梅雨再びか?って思うほど、長い雨が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。そして、夏休みも終わってしまいますね。子どもたちは思いっきり遊べたかなぁ。そんな中、前回お外でぬきかきずかんをトライしてくださったFさんのお家の中に、なんと「水族館」ができました。ワオ!

Fさんちの本気の遊び

なにやらブルーのシートをテープで貼ってます。これはゴミ袋を切り開いたもののようです。大きくて枚数もそこそこあるので貼り合わせるのも根気が要ります。

で、あれよあれよと、あのお外で描いたおさかなたちが、今度はお家の中を泳いでいます。Fさんはおチビちゃん(4歳のおんなのこ)の祖父さんなんですが、じいちゃんちの和室が・・・真っ青に・・・観葉植物もカネノナルキもこの日ばかりは水草に・・・そして、きっと、きっとなんですが、賞状の額縁におさかなが吊らされてるかと!しかし、このやけにリアルな岩はどこから。

さて、ドロッパ!には「まるいかみ」があるのですが、それもFさんにかかればこんな姿に。

まーるくまーるくチョキチョキすると・・・ビロロロ〜ン、うなぎが釣れました。

その後、このおチビちゃんは「(パパママのいる)おうちに帰らない!おじいちゃんちに泊まる!」と言って、初めてご両親なしの一人で外泊をされたそうな。ぬきかきずかんとまるいかみはFさんちの本気の遊びによって、あるひとりの4歳児を大きく成長させたのでした。