あぁ、こんな素晴らしい町で私たちはものづくりをしているんだな。
私たちは、1972年(昭和47年)ここ滋賀県愛知郡愛荘町に「コクヨファニチャー株式会社」※として設立し、
(※2004年から2015年に存在したコクヨファニチャー株式会社とは異なります)
1988年(昭和63年)からは「株式会社コクヨ工業滋賀」としてコクヨを代表する紙製品を製造して参りました。
物流の点で、日本の北にも南にも行きやすいこの土地が選ばれたと先人から聞いていますが、
設立から50年以上が経った現在でも、
「滋賀県にコクヨの工場があるなんて知らなかった」
「キャンパスノートのほとんどがこの滋賀生まれとは知らんかったわ」とよく言われます。
今では、コロナ感染防止ためお客様のご訪問は制限させていただいておりますが、
以前は、最寄りJRの駅に社用車でお出迎えに伺い、工場までぶんぶんとドライブでお連れしていたのですが、
「え?工場どこにあるのですか?」「ん?これから山に行くのですか?」とよ〜〜〜く聞かれました。
四季毎に姿を変える山を望みながら、今時分ならちょうど桜並木もきれいな川沿いを通り、
「自然豊かでとてもよいところですねぇ、オホホ」と思わず口にされていました。
これは工場正門から東を望んだ景色です・・・これ、完全な村風景ですよね。
さて今回、この愛荘町の自然だけじゃない!もっとたくさんの魅力を感じていただくため、
愛荘町観光PRのプロモーション動画を作成されたので、是非共有させてください。
まずは「手仕事編」です。すごいです。人間の成せる技がてんこ盛りです。
滋賀県愛荘町 観光プロモーション[手仕事(技)編]
伝統的産業だけではない、プロの手仕事として近代産業である私たちも取り上げてくださいました。
ものすごくかっこ良く見える・・・プ、プロっぽい・・・(いや、その道ではプロなんですけど)
次ぎに「歴史文化編」です。
お地蔵様いっぱいの金剛輪寺さんなんて、もう画面からパワーが出てそうです。
滋賀県愛荘町 観光プロモーション[歴史文化編]
ここでは、私たちのReEDENのヨシ紙を使用し、伝統的な紋様を活かして作られた「ののすておりがみ」さんの
ご出演もございます。このアクセサリーはおりがみでできるのですよ。か、かわよい・・・
私たちが日々ものづくりをしているこの町には、こんな技があり、こんな歴史があり、
会ってみたい人、訪れたい場所があるなんて!と改めて感動しています。
工場見学が再開された際には、愛荘のまち巡りもおすすめしたいです。
そして、こんな素晴らしい「ものづくりのプロ」に、私たちも入れてもらえて本当に誇らしく感じており、
また、身が引き締まる思いです。この地に恥じないものづくりを続けて参ります。
(新年度スタートなのでここらで決意表明をば!)